【足立区】梅島 ベルモント公園で色とりどりのバラを見てきました

5月3日に、今まで行ったことのない近場の公園に行こうと調べていたら面白そうな公園を見つけたので、足立区梅島にあるベルモント公園に行ってみました。

 

ベルモント公園の入り口

ベルモントって何?と思ったら、足立区と西オーストラリア州ベルモント市は姉妹都市なのだとか。姉妹都市の公園があるなんて知らなかったです。

 

公園の周りを囲むバラの生け垣 アンクルウォルター

真っ赤なバラが公園の周りを囲っていて、ちょうど見ごろでした。

 

入り口近くのソテツ 裸子植物

小さな池もあります。海外っぽい。

カルガモがいました。

ミシシッピアカミミガメ

コイもいます

姉妹都市のオーストラリア原産のブラシノキ 紅いのは雄しべ

ベニバナトチノキ 落葉高木

ベニバナトチノキのアップ

池を過ぎると色とりどりのバラが一面に咲いていました。

ウインナーシャルメ

初恋

フラグラントレディ

マリア・カラス

マリア・カラスと言えば、ギリシアアメリカ人のソプラノ歌手だそうですが、こんなにかわいらしいバラだったんですね。

 

エモーションブルー

レイチェル・ボウズ・ライアン

ジャスト・ジョーイ

かぐや姫

かぐや姫は黄色いバラなんですね。満月のイメージでしょうか。

スーパースター

真っ赤に燃えるスーパースター。力強さを感じます。

ラデュレ 少しぼやけてしまった

チャールストン

そういえば昔、五匹のこぶたとチャールストンっていう歌があったなぁ。。

ブルームーン

ケアフリー・ワンダー

フロージン'82 鮮やかなグラデーションがきれい

ニコール

カクテル

色とりどりのバラの花壇を堪能した後、ぐるっと公園を一周。

ハクチョウゲ

セイヨウキンシバイ

シロタエギク

オナガがいました。しっぽがきれい。

ベルモント公園のオブジェと洋館(陳列館)

陳列館は、オーストラリアの工芸品・日用品などを展示しているそう。土日祝日の10時から16時半に空いているそうです。この時は9時だったので陳列館は見れず。

 

ちょうどブラシの木もバラも見れるよい時期に来れてよかったです。いつか陳列館も行ってみようと思います。

 

ベルモント公園

〒121-0816 東京都足立区梅島1丁目33−7

12月29日から1月3日休み

東武スカイツリーライン梅島駅より徒歩5分(500m)

自転車の場合、園内に2時間無料の駐輪場あり

 

<参考>

施設紹介 | ベルモント公園

↓足立区とベルモント市の交流の歩み。ベルモント市にも足立パークがあるらしい。

交流のあゆみ : 交流の歴史

 

ちなみに近隣の区の友好都市を調べてみました

荒川区

海外の交流都市/荒川区公式サイト

板橋区

交流のある外国都市|板橋区公式ホームページ

豊島区

https://www.city.toshima.lg.jp/132/kuse/gaiyo/koryutoshi/documents/koryutoshi.pdf

文京区

文京区 国際交流・外国人向けイベント情報

北区

国際化|東京都北区