【台東区・墨田区】隅田公園で長命寺の桜もちを食べながら花見

天気が良い日に区立隅田公園へ桜を見に行きました。電車だと都営浅草線東武線の浅草駅の目の前が隅田公園になります。

台東区側から見た隅田川の桜並木とスカイツリー

天気も良く、なんとも圧巻な景色。家族にも見せたい。

隅田公園の北側にある桜橋 流線形が美しい橋

桜橋の両岸には桜並木が美しく広がっています。

桜橋を渡って墨田区側に着き、少し北に進むと長命寺の桜もち屋がありました。

西の道明寺、東の長命寺の桜もちというそうで、道明寺は道明寺粉という米粉を使っていて、長命寺は小麦粉を使っているとのこと。

 

長命寺桜もち 山本屋の看板

平日なのに10人くらい並んでいましたが、回転が速くあっという間に買えました。小さい駐車場もあります。バラで250円。5個入りだと1500円。

 

今度は南下して、墨田区側の隅田公園に向かいます。

途中で見かけたアートな壁画

墨田区側から見たスカイツリー

桜に映えますね。花見客もたくさんいました。

おなかがすいたので、先ほど買った桜もちを食べることにします。

 

葉っぱのように見えますが、桜もちです。

桜の葉が3枚も使われていて、桜の香りをしっかり感じます。

歯ごたえもしっかりした桜葉でした。
GoogleMapのクチコミで葉っぱも食べると書いてあったのですが...

 

桜葉は、はずしてお召し上がりください。

え!?

もう6枚も食べてしまったのだが。次は葉っぱは、外そうと思います。

 

隅田公園

〒111-0033 東京都台東区花川戸1丁目