荒川サイクリングロード 桜めぐり 江北橋から笹目橋

先週、荒川サイクリングロードに、春の花を探しに行きました。

南は北区と足立区にかかる江北橋から、北は埼玉県戸田市和光市にかかる笹目橋まで

 

 

こうやってみると南北というより東から西ですね。笹目橋のすぐ西には、都内から一番近い湖 彩湖があります。

 

まずは江北橋から西へ5分の1ほど進んだところにある足立区都市農業公園へ行きました。

 

都市農業公園の桜

4月5日に撮影。遅咲きのサトザクラが満開でした。手前は黄緑色の鬱金(ウコン)桜。なんとも美しい。

 

鬱金桜のアップ

八重咲のサトザクラの園芸品種がいくつも咲き誇っています。

 

一葉 小ぶりで花の中央がピンク
花弁が20~25個 淡紅色から白へ変わる

松月 花の中央は黄緑色
花は散房状に下垂。花弁は21から26個 淡紅紫色 内側はほぼ白色

楊貴妃 輪のように咲いている
花弁は20個ほど 淡紅色

江戸 大ぶりでとても華やか
花弁は約20個 淡紅色

植木屋さんの努力を感じるなぁ。どの桜もとても美しい。

川沿いを見ると大きな花壇が展開されていました。

足立区都市農業公園前の大花壇

都市農業公園を後にして西へ、京浜東北線を越えると、対岸の北区側に鮮やかな芝桜の群生が見えてきます。

 

河川敷に広がる鮮やかな芝桜

KITA CITYと書いてありました。
川口市の飛鳥ドライビングスクールの前から撮影

景色を楽しみながら、そのまま戸田市戸田公園まで走ります。

とても長い桜並木

実は戸田公園には、3月21日の春分の日にも見に行ったのですが、その時はまだ咲いていなくて、4月5日にはもう半分ほど散っていました。でも見ることができてよかった。

帰りは笹目橋を渡って、北区側の新河岸川緑地にある芝桜を見に行きます。

美しすぎる!

ソメイヨシノと芝桜

芝桜の全景

4月上旬の荒川河川敷は色とりどりの花が咲いていてとても楽しめました。


<おまけ>

河川敷の木にムクドリがたくさん止まっていました