【三重県松阪市】松阪牛や十四代がおいしい居酒屋「こいさん」

ゴールデンウィーク旅行。

鳥羽水族館を見てから近鉄に乗って、松阪駅まで来ました。

お目当ては、日本酒の王様「十四代」と肉の王様「松阪牛」を食べられる居酒屋こいさん松阪駅からは約750メートル。徒歩9分ほど。

 

日本酒のラインナップはこちら

 

十四代を飲みたいと思ったものの、純吟90mlで2200円だったので諦めました。。

でも三重で一番おいしいというお酒 而今(じこん)を頂きました。さすが而今おいしいです。

 

お通しもおいしい

手羽

ひとくちカツ

お造り五品盛り

而今の次は、同じ三重の義佐衛門を飲みました。スッキリ辛口。

 

松阪牛のたたき

新鮮でおいしかったです。

そして、もう一回、而今を頼んでしまった。

 

お店のおかみさんは明るい方で、壁にメジャーリーグの大谷選手のユニフォームがかかっていました。

 

もつ鍋屋さんなので、松阪牛のもつ鍋も頂けるお店です。

三重の美味しいものを味わえてよかったです。

 

こいさん

〒515-0037 三重県松阪市愛宕町385−16

月曜定休 17時から0時まで

 

<おまけ>

松阪市では、ホテルルートイン松坂に泊まりました。

ホテルルートイン松坂

駅から約550メートル。徒歩7分。ホテルの隣にはスシローや牛丼屋、セブンイレブンなどがあり便利。ただ部屋のシャワーの温度調節に苦労したので、大浴場に入った方がよいかも。

 

松阪市のデザインマンホール

なんで鈴なんだろうと思ったら、松阪出身の江戸時代の国学者本居宣長が鈴が好きだったからだそう。本居宣長は、35年かけて古事記を研究した古事記伝を書いたそうです。