【杉並区】緑がきれいな和田堀公園と善福寺川緑地

今回の公園めぐりデジタルスタンプラリーは、杉並区の和田堀公園と隣接する善福寺川緑地に行ってきました。

 

電車だと井の頭線の永福町から北へ徒歩15分ほど。車や自転車だと方南通り沿いを進むと見えてきます。

 

善福寺川に沿って、運動場や緑地が整備されているようです。

和田堀公園の地図

和田堀公園の入り口の緑

広々とした第二競技場

川沿いの所々が工事中のようでした。(6月下旬に行きました)

整備中の遊歩道

来年の12月くらいまで工事が続きそうです

善福寺川にはスッポンがいました。

甲羅干しをしているスッポン

スッポンのアップ

スッポンは初めて見ましたが、よく見るアカミミガメとは違いますね。

 

川沿いに郷土博物館があるそうです。

杉並文学館もあるみたい。井伏鱒二は杉並区の人なのかな。

いい匂いがするなぁと思ったら八重咲のクチナシが咲いていました。

タイサンボクも咲いています

和田堀公園にはこんな花がさいているそう。

和田堀に着きました 6/21に行ったのでアジサイ

森林浴

ここで休憩。黒パンとコーヒーで。 カルガモさんが近い

和田堀公園の鳥たち

和田堀の近くに大宮遺跡や立派な大宮八幡宮という神社があるそうですが、善福寺川沿いからは見えず、方南通りから入っていくのかも。

 

和田堀を抜けると善福寺川緑地

かわいいマークが道路に SSRって何だろう?

SSR、ソシャゲ的にはスーパースペシャルレアを意味するけれど、そうじゃないだろうと思って調べてみると、「すぎなみ知る区ロード」の略だそう。

このマークをたどると、神社仏閣などの名所旧跡、大きな公園、主だった区の施設などに出会えるようになっていて、ルート上にはオアシスと呼ばれる休憩所が4か所あるそうです。

 

杉並区。おもしろい取り組みをしているなぁ。。

 

参考

まちを歩こう|すぎなみ 知る区ロードとは

 

善福寺緑地は、川沿いの遊歩道が整備されていて、マラソンやサイクリングなどしている人がいました。

 

SSRなど杉並区の意外な一面を知れてよかったです。

機会があれば、大宮八幡宮や大宮遺跡にも行ってみたいな。

 

和田堀公園

〒168-0061 東京都杉並区成田西1丁目30−27

 

参考

tenyard.hatenadiary.jp