【西東京市】大きな鳥居のある東伏見公園

今回の公園めぐりデジタルスタンプラリーは、西東京市東伏見公園に行きました。

電車だと西武新宿線東伏見駅から徒歩10分ほど。

車や自転車だと、新青梅街道や青梅街道にほど近いです。

 

まずは、東伏見公園の隣にある練馬区武蔵関公園に入ってみることにします。

武蔵関公園の入口

見晴らしの良い池にカワウが一羽

羽を伸ばして気持ちがよさそうです。

池を見ながら途中、石神井商店街の藤ノ木というパン屋さんで買ったベーグルで休憩

緑豊かな浮島

この見晴らしのよさ!

岸辺のベンチでは、近所の人たちが思い思いにくつろいでいました。

 

武蔵関公園を抜けて石神井川に沿って進みます。

圧倒的な緑!

こんなに緑に圧倒されると武蔵野に来たなぁという感慨が。。

西東京市初上陸です。

 

カルガモさんがいました。

なごむ

自然豊かだなぁ。。

いったん川沿いから離れて北へ線路沿いに向かうと住宅街の中に突如そびえたつ大鳥居が現れました。

 

東伏見稲荷神社の参道となる大鳥居

参道とはいえ、お店はそんなにないなぁと思いつつ東伏見公園に到着しました。

 

大きな滑り台がお出迎え

東伏見公園の地図 芝生があって遊具が点在しています

芝生が気持ちよさそうです。

2013年に開園したという比較的新しい公園です。

アベリアが咲いています


東伏見公園を抜けて、伏見通りに入ると、東伏見稲荷神社が見えました。

東伏見稲荷神社の大鳥居

今日は、このまま伏見通りを下って、近くの武蔵野中央公園に向かうので神社は、また機会があれば行こうと思います。

 

伏見通りを進んでいたら保谷市時代のマンホールを発見

保谷市の花サザンカシジュウカラが図案化されたものとのこと。2001年に保谷市田無市が合併して西東京市になったので、保谷市は今はありません。

 

参考:西東京市のマンホール

 

途中で千川上水にぶつかりました。

千川上水案内図

千川上水は細い川ですが、上石神井あたりから始まって、17kmほど続いて玉川上水に合流するみたいです。

 

千川上水を抜けると武蔵野中央公園に到着です。

 

武蔵野中央公園については、また別の記事で書きたいと思います。

 

武蔵の中央公園

〒202-0021 東京都西東京市東伏見1丁目