【杉並区】玉川上水にほど近い高井戸公園に行ってきました。

今回の公園めぐりデジタルスタンプラリーは、杉並区の南西にある高井戸公園に来ました。2021年の6月にできた新しい公園だそうで、手持ちの古い地図だと、王子製紙富士見ヶ丘グラウンドとか王子製紙社宅と書いてありました。

 

高井戸公園の案内板

案内板の左上の小さい地図を見ると、公園の北側には神田川、南側に玉川上水が流れていて、井の頭線富士見ヶ丘駅から徒歩5分ほど、久我山駅からは10分ほどで着きます。

 

高井戸公園

広々とした広場に遊具や休憩所もあります。

休憩所はあるけど、あえて持参の椅子で小休憩

パンは吉祥寺にあるドイツパンLindeのプレッツェル。塩味が効いて歯ごたえもあって美味しかったです。

 

とても広い芝生

ピラミッド型の花をつける柏葉紫陽花

柏葉紫陽花のアップ

花壇のシルバープリペット

シルバープリペットのアップ

北地区を後にして、高井戸公園の南地区へ向かいます。

高井戸公園の南地区

入口に花壇がありました。南地区は旧NHKグラウンド跡地を整備したそうで、野球場や駐車場がありました。

エキナセア

カタリーナブルーリバー

高井戸公園の南地区を南下するとすぐに玉川上水へ続く道路に入れます。

 

玉川上水の始点 旧岩通ガーデンへ続く道

旧岩通ガーデン

岩通ガーデンも公園めぐりデジタルスタンプラリーのポイント地点なので、こちらで玉川上水緑道のスタンプをゲットしました。

 

岩通ガーデンは、岩崎通信株式会社が開放しているきれいに整備された庭園だそう。あまりに暑くて疲れていたので、今回は中に入らず外側だけ見ました。日差しが落ち着く秋の紅葉の時期にまた来たいなぁ。

岩通ガーデンの参考マップ

 

岩通ガーデンにある玉川上水の案内板

杉並区から東京を横断して羽村の取水口まで続く。。
いつか横断してみたい。

 

玉川上水は、江戸時代に飲料水を供給していたそうです。水質を守るために両側三間は保護地帯として守られていたそうで、住宅地を横切る渓谷のような風情があるとのこと。玉川上水富士見ヶ丘小から東は暗渠になって、中央高速の下を流れているそう。

 

岩通ガーデンの前の信号を渡ると、玉川上水緑道に入ります。

 

岩崎橋のところに玉川上水緑道の案内板がありました

今回は、2つ先の牟礼橋まで進みます。

玉川上水緑道の遊歩道

緑は豊かですが、岩崎橋近辺では川は見えず。

牟礼橋から東側を見た玉川上水緑道

牟礼橋から先は三鷹市に入ります。そのまま進むと井の頭公園にも着きます。

 

お腹もすいてきたので、三鷹市には入らず、牟礼橋から人見街道を通って、久我山で休憩をすることにしました。ここでも金魚胡同という素敵なカフェを見つけたので、また別の記事で書こうと思います。

 

高井戸公園

〒168-0082 東京都杉並区久我山2丁目

 

<参考>

shibukichi.net