【江東区】美術館から植物園まで緑あふれる木場公園

都立公園デジタルスタンプラリーの一環で、木場公園に行ってきました。

木場公園のマップ

入り口に特徴的な建物があるなと思ったら東京都現代美術館でした。

東京都現代美術館

木場公園は、美術館に隣接しています。

MOTの看板 Museum Contemporary art of Tokyoの略?

美術館のオブジェ

美術館の横の小路の花飾り

ブーケのアップ

アベリアが咲いています

水のないじゃぶじゃぶ池の前の四阿

じゃぶじゃぶ池の先にはイベント広場がありました

イベント広場 植生が豊かに見える

イベント広場には売店があります。

木場公園大橋を通って、公園の南エリアの噴水広場

ふれあい広場は芝生が広がっています

芝生の横にレストラン・カフェもあります

さらに進むと植物園がありました。

都市緑化植物園の看板

たくさんの樹木が生えています

耐潮性植物の看板

日本は、潮風に強いのはエノキ、中国ではエンジュやキンモクセイが生えているそう。ただもともと潮に強い性質があるだけなので、海沿いに自生しているわけではなく、内陸にも生えているそう。

ピラカンサ(トキワサンザシ)が生えていました

ヒイラギ

よく家を囲っているキャラボク

よく整理された花壇

屋上緑化をすすめる看板

屋上緑化に使われる人口の土は、普通の土の3分の1の重さだから、建物への負担が軽くなるらしい。


奥に噴水が見えてきました

噴水 まわりのベンチで休んでいる人もいました

古き良き日本庭園の竹の柵

枯山水と敷石

ハーブガーデンがありました アメジストセージ

ローズマリー

ホトトギス

ホトトギスのアップ

シコンノボタン

フラワーカレンダーがありました

キバナコスモス

キバナコスモスとアオスジアゲハ

木場ミドリアムという屋内植物園がありました

たくさんの植物が見れて充実した公園でした。
何度行っても楽しめそう。

 

東西線 木場駅すぐ

 

<おまけ>

木場公園から東に数キロ走って、荒川にかかる葛西橋までコキアを見に来ました。

葛西橋

荒川右岸のコキア

葛西橋から荒川右岸のサイクリングロードに降りて、少し南下するとコキアの群生がありました。

秋に紅葉するコキアは、箒の材料になるので箒木とも呼ばれ、果実はとんぶりとして食べられます。花言葉夫婦円満