【杉並区】久我山の昭和レトロなかわいいカフェ 金魚胡同(キンギョコドー)

杉並区の南西にある玉川上水緑道を少し走ってから、少し北上して井の頭線久我山駅の近くにあるカフェ金魚胡同に立ち寄りました。

 

キンギョコドーの看板

古民家風な入口

テーブルや椅子などの調度品にも味がある

壁にはたくさんの本。中国料理の特集の雑誌など

レトロなカメラや花瓶などが飾られていました。あとで調べたところ中国の北京にある地下鉄の駅の名前で、金魚胡同駅という駅があるそうです。関係があるのかな。

 

軽食やケーキがいただけます

あつあつほくほくのピザトーストジンジャーエール

美味しい。久しぶりにカルパスじゃないサラミを食べた気がする。。

 

カウンターも照明もかわいい

よく磨かれた木の床やテーブルがレトロな感じで落ち着きます。

 

平日の12時半くらいに訪れました。入ったときはお客さんは1人だけでしたが、15分もすると、ほぼ満席になりました。

思い思いに会話を楽しんだり、読書をしたりするお客さんたち。

居心地のよさにこだわった素敵なカフェだなぁと思いました。

 

キンギョコドー

〒168-0082 東京都杉並区久我山3丁目35−29

月曜火曜定休 8時から16時まで

 

<おまけ>

キンギョコドーのある久我山駅から人見街道を南下すると、玉川上水緑道を歩けます。今の時期は暑いですが、秋になったら散策もよさそうです。

 

近くにある玉川上水緑道

<おまけ その2>

久我山は、アマゾンプライムビデオでやっている青春アニメ「スキップとローファー」の聖地だそうです。自分は2、3回しか見ていないのですが、ほのぼのするようなお話だったような?杉並区のお話だったんですね。アニメファンの人は聖地巡礼も楽しめそうです。

 

shibukichi.net