【台東区】夏の不忍池の蓮がきれいでした

暑い日が続いています。

6月下旬に行った上野公園の不忍池の蓮が少しずつ咲き始めています。

 

 

 

蓮の花のアップ

池の南端まで歩くと、アジサイタチアオイが咲いています。

白いタチアオイ

紅いタチアオイ

紅いタチアオイのアップ

雨上がりの蓮

どこまでも続くような蓮の池

池の南を東側に向かって歩いていくと、蓮の案内板がありました。

 

蓮の案内板

蓮は温帯から熱帯に咲いているそう。浮世絵の蓮も美しい。

蓮の案内板 その2

不忍池は、何千年も前は海の入り江で、そのうち池になったそう。浮世絵が描かれた江戸時代には蓮が植えられていたようです。この浮世絵の真ん中の人はレンコンを持っているのかな。船に乗っている人はレンコンを焼いて食べようとしているのかな。

蓮の案内板 その3

江戸時代は、白や赤の10品種の蓮が咲いていて、戦時中は田んぼにされて、戦後ふたたび蓮池を作ったそう。

7月もまだ蓮は美しく咲いていそうです。

 

不忍池

〒110-0007 東京都台東区上野公園5−20

5時から23時