【練馬区】ここは鷺の王国?石神井公園 公園めぐりデジタルスタンプラリー

先日、練馬城址公園に行ったついでに石神井公園まで足を延ばしてみました。西武池袋線石神井公園駅で降りて、石神井公園通りを南下して徒歩6分ほど。

案内板の写真を撮り忘れたので、地図描いてみました

石神井公園は、東側の大きい石神井池、真ん中の小さいひょうたん池、西側の中くらいの三宝寺池の3つの池からなる公園で、それぞれの池がとても個性的です。

 

朝から自転車をこいでお腹が空いていたのですが、近くの飲食店を調べ忘れていたので、石神井公園内の入り口の売店でたこ焼きを食べました。具も大きくて紅ショウガも付いていました。

石神井公園入口の売店

お腹も満たしたところで売店の横の道に沿って石神井池を西に向かって進んでいきます。

久しぶりの野鳥!カイツブリと赤ちゃんがいました。かわいい。

ぼやけてしまったけどカイツブリの赤ちゃん

美しい石神井池の遠景 カワウが一羽止まっています

たたずむカワウの後ろ姿

ドヤ顔で羽を広げるカワウ

水面にけぶるアジサイと松

圧倒的な緑

石神井池の中ほど 中の島にかかる橋

中の島には橋を渡って、上陸できるそうなので行ってみたい。

 

石神井池の美しさに見とれながら進み、途中で井草通りを渡って、その先のひょうたん池に向かいます。ひょうたん池から先は自転車は通れないので、池の隣にある駐輪場に駐輪します。

 

ひょうたん池の隣の駐輪場

駐輪場の奥に見える建物は、40年前からある豊島屋というお食事処らしいです。昭和なラーメンやカレー、山菜蕎麦、おでん、みそ田楽、駄菓子などが売っているそう。

 

ひょうたん池には蓮の花が咲いていました

蓮の花が一面に咲くひょうたん池

その後ろ姿はもしや

映画のように美しい

すらっとした首に気品のある顔立ちのアオサギさん

ひょうたん池での出会いに満足して、続いて三宝寺池に向かいます。

天然記念物 三宝寺池沼沢植物群落の碑

三宝寺池の沼沢植物の案内板

三宝寺池は、昭和30年くらいまでは湧水をたたえた池だったけれど、都市化で水温上昇や水質悪化で植物の多くが消滅してしまったそう。今は以前の環境を回復させるために管理しているそうです。

沼沢植物のコウホネ

この後ろ姿は、、、

かわいらしいゴイサギさん

なかなか出会えないゴイサギを見てテンションが上がりました!

ゴイサギのいるあたり(ひょうたん池と三宝寺池の間)に、石神井城址があるらしいのですが、この時は地図を見落としていて気づいていませんでした。

 

三宝寺池の遊歩道 初夏の緑が気持ちいい

森の中に現れる祠

神社の隣の大きなムクノキ

初夏のカルガモさんたち

厳島神社

厳島神社の遠景

厳島神社と東屋

東屋には、おじいさんが二人。まるで古代中国のような風景に見える。公園めぐりをしていて気づいたのですが、平日の公園では、おじいさんをよく見かける。

 

錦鯉もいました。

池の中央の浮島、三宝寺池沼沢植物群落を見やると、たくさんの鷺と巣が!

木の上に6か所ほど巣が見えます。

枝を集めて木の上に作られた巣。周りを見張るオスと、巣の中の子供を守るメス。自然の営みを見ることができて驚きました。こんなにたくさんの鷺を見れるなんて、ここは鷺の王国かな。

 

木で隠れた後ろ姿。300倍ズームの限界かな。

アオサギさん かっこいいぞ!

三宝寺池の野鳥たちの案内板がありました。

ホシハジロって、そんな風に鳴くのか。知らなかった。見たことないのはコゲラコガモかな。インスタグラムでも見れるみたい。ハッシュタグは #石神井公園野鳥図鑑 #石神井公園自然図鑑 #石神井公園昆虫図鑑 面白そう。

 

ラクショウ(ヒノキ科)の林

22mの高さのあるメタセコイア 見切れてる

練馬区内有数の大きさのメタセコイアだそう。幹の太さは2.3m

三宝寺池を一周したので、最後に水辺観察園を見ました。

 

こちらにも遠くにアオサギが。

アオサギのアップ

石神井公園は、この時期は緑がとても美しくて癒されました。そしてたくさんの水鳥が見れて嬉しかったです。時間が少なくて石神井池は北側しか回れなかったけれど、またゆっくり来てみたいと思います。

 

石神井公園

〒177-0045 東京都練馬区石神井台1丁目26−1