【練馬区】メイキングオブハリーポッターに隣接する練馬城址公園 公園めぐりデジタルスタンプラリー

旧豊島園は、6月16日オープンの「スタジオツアー東京・メイキングオブハリーポッター」そして「練馬城址公園」に変わりました。電車だと西武豊島線の豊島園駅の目の前です。

 

豊島園には行ったことがなかったけれど、古い地図を見ると、流れるプールやナイアガラプール、ハイドロポリス、サイクロンなど、たくさんの遊び場があったようです。

 

西武豊島線の豊島園駅 近くの街灯にはグリフィンドールの紋章

豊島園駅前の鹿のオブジェ 確かハリーの守護霊だったっけ

駅を降りてすぐ 一つ目の練馬城址公園入口

この街灯の旗はホグワーツ魔法魔術学校の紋章かな。旧地図の豊島園だとハイドロポリスがあったあたり。

 

練馬城址公園の地図

案内板の左側の地図を見ると、スタジオツアー東京を挟んで、左上と右下のピンク色のエリアが練馬城址公園です。

 

案内板の右側のエリアを見ると「としまえん思い出コーナー」と花壇があるようです。

 

練馬城址公園の花壇

どこかハリーポッターの世界を思わせるようなダークタワーズという名のオオバコ科の植物。淡い桃色の花が咲きます。

 

としまえん思い出コーナーにあった展示物

後ろ側のエメラルドグリーンの柵は、豊島園の正門の一部だそう。

前側の青いレールは、サイクロンというジェットコースターのレールとのこと。

サイクロンは昭和40年に作られた822メートルのコースター。登場当時は「東洋最大のコースター」と呼ばれ石神井川の上を2回通過したそう。

 

としまえん思い出コーナーの案内板

室町時代は、ここは豊島氏の石神井城の支城、練馬城があったとのこと。1477年に扇谷上杉氏の太田道灌に滅ぼされたそう。

大正時代に、実業家の藤田好三郎が豊島園を作った。最初は自然豊かな運動公園でしたが、昭和になってから遊具などを充実させていったそう。

令和2年 2020年に閉園。。。

 

一つ目の練馬城址公園を見て回ったので、もう一つの飛び地に向かいます。

道なりに進むと、スタジオツアー東京の正門が見えてきました。

 

左側に見えるのは半巨人のハグリッドと一緒にいるハリーかな。

スタジオツアー東京は、古い地図を見ると豊島園のフラワーエンジン、フライングパイレーツ、サイクロン、シャトルループがあったあたりと思われます。

 

開園が楽しみです。ここから左折して石神井川沿いを道なりに歩いていけば、もう一つの練馬城址公園にたどり着くのですが、間違って右折してしまったので、スタジオツアー東京の外周を歩くことになりました。

 

スタジオツアー東京の外の看板 ロンの表情がいいなぁ

工事中のレストランが見えました 手前は巨大なチェスの駒かな

スタジオツアー東京の外周にはアジサイがたくさん咲いていました。

ピンク色のかわいいアジサイ

紫と黄緑が美しいアジサイ

ガクアジサイかな

ガクアジサイヤマアジサイ

紫が梅雨空に映えます

梅雨空に色とりどりのアジサイがとても繊細で美しい

アジサイを見ながら散策していると、ようやく飛び地の練馬城址公園に着きました。

 

花壇や芝生、遊具などがあります。

芝生や花壇 後ろの黄色の建物はスタジオツアー東京

公園の花壇のかわいい花

ロベリアソウ

マーガレット

まだできたての公園なので整備中の区域もいくつかありました。練馬城址というから城の何かがどこかにあるかな?と探したのですがさすがに室町時代のものは残っていないかな。

 

整備が終わった頃、また来てみようかと思います。近くの志村電機珈琲焙煎所やtiti Cafe、オールドキッチンなども気になります。

 

練馬城址公園

〒179-0074 東京都練馬区春日町1丁目1