【江東区】亀戸中央公園 公園めぐりデジタルスタンプラリー

今回の公園めぐりデジタルスタンプラリーは、亀戸中央公園へ行きました。

電車だと、総武線亀戸駅東武亀戸線亀戸水神駅の目の前が亀戸中央公園です。

自転車だと、蔵前橋通りを旧中川にぶつかるまで走ったら着きます。

 

公園は水神通りの南側のA地区、北側のB地区、総武線の東側にあるC地区の3つの地区に分かれています。

 

まずは南側のA地区へ

時計塔とソメイヨシノ

3月29日の写真ですが、時計塔を中心にソメイヨシノが咲き誇っていました。

A地区をぐるっと一周したらB地区へ。

北側の人工池

人工池は夏に水を引いてじゃぶじゃぶ池にするそうで、冬は水が抜かれていました。周りの松の木が庭園のよう。

 

B地区のソメイヨシノきれいでした。

迫力があるソメイヨシノ

色鮮やかなマンサクの花が咲いていました。

まんさくの花って、どこかで聞いたことがあるなぁ。映画かなぁ。と思ったら秋田の地酒の名前でした。と思ったら、NHKで80年代に同名のドラマも放送されたそうです。

小腹が空いてきたのでベンチでベトナムのお土産を食べました。

B地区は広い芝生広場があって、お花見をしている家族もいました。アンズ林もあるようですが、すでに花は終わっていました。

 

続いてC地区へ。

C地区には、50品種、4000本の見事なサザンカコーナーがあるようですが、見ごろは11月から1月くらいまでとのこと。

 

それでも野球場の周りには、一面にソメイヨシノが咲いていました。

野球場の周りのソメイヨシノ

亀戸中央公園は、サザンカが有名な公園なのですね。冬に来るのもよさそうです。

亀戸中央公園から、少し南下すると大島小松川公園に着くので、次はそちらに向かいます。

 

亀戸中央公園

〒136-0071 東京都江東区亀戸9丁目37−28

 

<おまけ>

途中の大横川親水公園の入り口で撮ったスカイツリー 近い!