【女性向け】健康への道1 貧血な人の食べ物 食べ方

2月から3月にかけて1か月ほど、扁桃炎に悩まされました。

2回、病院に行って、診察代2000円、薬代2000円 × 2回で8000円

このままだと病気貧乏になってしまうし、常にのどが痛くて、微熱で頭も働かない。

いいことが全くないし、薬を飲み切っても2日後にまた発症を繰り返すので、

これは薬では治らない。食生活を変えて健康になろうと決心しました。

 

扁桃炎を繰り返すにあたって、だいたい生理前のPMSの時期に免疫力が落ちて病気になっていることが分かっていたので、鉄分が足りていないんではと仮説を立てた。

 

ちなみに10代前半と40代前半はホルモンバランスが安定せず、月に2回と頻発月経になる人もいる。そして自分も月に2回出血を繰り返し、いつも貧血状態でフラフラだったようだ。

 

まずは、手っ取り早く朝食を見直すことにしました。

 

今まで:パンとコーヒー

 

パンには鉄分がほとんど無いし、コーヒーやお茶に含まれるタンニンは鉄分の吸収を阻害するらしい。つまり鉄分とれていない。

 

スーパーでいろいろと見て回ったら、鉄分が6.7mg取れるというコーンフレークを見つけたので、いったんそこから始めてみました。(1日摂取量は6.5mgが望ましいそう)

 

朝、牛乳と混ぜて食べます。牛乳も高いので、自分が買っているのは「低脂肪」と書かれた牛乳っぽい飲み物。

そしてコーヒーは飲まない。牛乳が入っているから水分もとれるし。

リン酸塩という添加物が入っている加工食品もよくないそう。

 

鉄分もヘム鉄と非ヘム鉄という種類があって、肉などからとれるヘム鉄は吸収がされやすい。ビタミンCと一緒にとるとさらに吸収されるとか。
一方、植物からとれる非ヘム鉄は2~3%しか吸収されないそう。

 

コーンフレークは植物だから非ヘム鉄かな。

とはいえ、今までのパンよりは鉄分が取れただけあって、食生活を変えてからは、のどが少し痛くなることはあっても、重症化せず2~3日で自然に治るようになりました。

 

...が、なんか顔が丸くなってきた気がする。もしかしたらカロリーが高いのかも?

次は、朝食に食べられる肉?かヘム鉄のサプリを試してみようと思います。

 

コーヒーは食事の前後1時間空けると、飲んでも大丈夫そうなので、どうしても飲みたいときは、間隔を空けて飲んでいます。それにしても朝のコーヒーはやめられないと思ったけど案外やめれました。

 

 

<参考>

www.suntory-kenko.com