【くどき上手 白鶴錦33】【黒龍】年始の日本酒レビュー

年始には、おせちとともに

「くどき上手 白鶴錦33」と「黒龍」を頂きました。

 

「くどき上手 白鶴錦33」は、鶴と亀の華やかなパッケージ

そして何と!酒米の王者 山田錦を超えるともいわれる

白鶴錦を精米歩合33%まで削ったというとても贅沢な一本。

くどき上手 33

くどき上手 白鶴錦33 ラベル裏

ラベルの裏を見ると、白鶴酒造の部長さんが亀の井酒造に来社したことから

白鶴錦を使ってくどき上手を作ることができたと書いてありました。

 

すっきりとしながらもフルーティーで飲みやすかったです。

 

黒龍は祖父が昔から好きだったお酒。

山田錦を100%使用して、大吟醸なので精米歩合は50%

とってもすっきりとした味わいで、食中酒としてとても合いました。

 

黒龍 大吟醸

 

黒龍 大吟醸 ラベル裏

おせちは、自家製の栗きんとんと、叉焼、煮玉子

買ってきた昆布巻き、黒豆、伊達巻、かまぼこなど。

 

とってもおいしかったです。

 

 

[rakuten:urakawa-2008:10000135:detail]