【愛知県】美味しい八丁味噌おでんが食べられる居酒屋 味噌処友遊

旅行の最後は名古屋駅にほど近い、予約しておいた味噌処友遊に行きました。

名古屋駅東口を桜通りに沿って徒歩10分ほど。

味噌処友遊のおしゃれな外観

日本酒ラインナップ

やはり十四代は高くて手が出せず、名古屋の地酒二兎(にと)を頂きました。

二兎のラベル

二兎のラベル裏

山田錦100% 精米歩合65%だけど、すっきりとした飲み口でした。

手羽先や焼き味噌三種

味噌処というだけあって、味噌三昧。焼き味噌は、ゆす味噌、ウニ味噌、海苔味噌を選びました。野菜をディップしていただきました。

 

他におなじみの味噌カツ手羽先、八丁味噌おでんなどを頂きました。

八丁味噌おでん

特に大根に甘い八丁味噌がしみ込んでおいしい!東京でも食べれる場所はあるかなぁ。

二杯目は奈良県のお酒 風の森 未来予想酒を頂きました。こちらは日本初の取り組みとして、5種の微生物(7号酵母黄麹菌、正暦寺乳酸菌、ピキア属菌(酵母の一種)、 白麹菌)が入っているそう。ビンをすぐに下げられてしまったので写真は撮れず。。

米は秋津穂。生酒で旨口でした。

 

八丁味噌をいろいろと堪能できて美味しかったです!。

 

名古屋に来たら、愛知県の地酒「義侠」と「二兎」を飲もうと思っていたのですが、意外にも義侠が飲めなかったので、帰りに近くの「酒の岡田屋」というお店に行きました。

 

こちらにも、義侠は置いていなかったのですが、店主の人柄がよくて、酒も甘口を多く置いているとのことで、おすすめされた佐賀県の「古伊万里 前(さき)」と三重県の「MIYANOYUKI」を買って帰りました。

 

味噌処 友遊

〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目18−5 モンマートビル 1階

17時から翌1時

 

<おまけ>

名古屋のアメンボのマンホール

おさるさんかなと思ったらアメンボでした。水のあるところへ素早く飛んでいくアメンボは上下水道のイメージにピッタリとのことで、名古屋市上下水道局のイメージキャラクターになったそうです。

 

名古屋駅前のすごいビル 都会だなぁ