【東京都北区】岩淵水門

正月一日から走り始め。

王子から豊島方面へ自転車を走らせ

隅田川を抜け、江北橋から荒川サイクリングロードに入る。

 

一日から河川敷は、散策している人や凧あげをしている家族、

ウォーキングやサイクリングを楽しむ人たちがいました。

 

サイクリングロードを北上すると

青と赤の美しい水門が見えてくる。

 

荒ぶる川、荒川の旧水門 赤水門は大正5年から8年かけて建設された水門

工事監督は、パナマ運河建設に携わった青山士(あきら)。

 

赤水門

赤水門の裏側はバーベキュー場になっています。

 

赤水門のすぐ近くに現役の青水門があって、自転車乗りさんたちは

ここで休憩したり、写真を撮ったりしています。

 

青水門からの眺め

1月1日12時 気温10度 風速1m

ダウンコートを着てしまったので暑かった。

ウィンドブレーカーでよかったかも。

 

帰りに車止めにスニーカーの靴紐をひっかけてしまい落車。

止まっている状態からの落車だったのでケガらしいケガはなかったけど

自転車の調子がおかしい。。

 

いくら貧脚とはいえ、ケイデンス30超えないのはおかしい

と、思っていたら自転車を倒した際に、リアブレーキのブレーキパッドがリムに張り付いていた。

 

なんとかブレーキの歪みをなおして、前後輪のブレーキが利くことを確認してから走りました。

 

靴紐は靴の中にしまいました。

自転車保険には入っているものの新年早々ひやりとしました。

 

 

自分の自転車はBianchi 外神田店で購入。

今は外神田店はなくなってしまったので、丸の内店でメンテナンスしています。

 

[rakuten:cyclemarket:10083839:detail]