【上野】不忍池で野鳥観察

上野公園内の不忍池には冬でもたくさんの野鳥たちが

日向ぼっこをしたり、ぷかぷか丸まって浮かんでいます。

 

スカイツリーが見える不忍池

 

なんと言っても個体数が多いのがキンクロハジロ

 

キンクロハジロ

真っ黒な頭と黄色い目がかっこいい

 

オオバンもまだ少し、九州方面へ移動しないで日向ぼっこしていました。

 

オオバン

黒いからだに、顔と嘴だけが真っ白で赤い瞳もかっこいいです。

 

北側のベンチのあたりに、たまにハクセキレイがトコトコ歩いています。

歩き方がかわいらしいハクセキレイ

 

カワウはボートの上で羽を乾かしたり、道路をとことこ歩いていました。

カワウ

カルガモも数羽いました。黒と黄色の嘴のバイカラーと

一房だけ鮮やかな青い羽がかっこいい

カルガモ

1か月に1、2回しか会えていないけどアオサギ

達観したような目で遠くを見つめてたたずんでいます。

アオサギ

大きな体に険しいお顔、胸元のフリンジが絶妙なバランスでとても惹かれます。

 

翼鏡の緑がきれいなハシビロガモのエクリプス 2023.2.16

めずらしくシジュウカラもいました。 2023.2.16



 

冬は野鳥観察が楽しいです。

たまにカワセミも来ています。