【東京都北区】岩淵水門でチェアリング

土曜日の午前中に荒川サイクリングロードから赤水門を目指しました。

旧岩淵水門(赤水門)

大正5年から8年間かけて作られたという歴史ある赤水門。

水門の近くの岩場にオオバンもいました

オオバンキンクロハジロも気持ちよさそうに泳いでいました。

赤水門の裏手

赤水門の裏手でチェアリングということは、青水門の裏手でチェアリングでもある。

青水門の裏手でもある

チェアリングのおとも

チェアリングのお供には、王子の明治堂で買ったヴィエノワというパンとステラコーヒーのトラジャランテカルア。インドネシア産の中深煎り。ヴィエノワの栗の甘味がコクのあるコーヒーに合う!

 

周りには、釣り人が1人。サイクリストの人が1人だけで静か。備え付けの木でできたテーブルとイスも設置されているのですが、椅子を持ってきたのでチェアリングしました。もしかしたら釣り人はチェアリングのプロなのかもしれないなぁ。

 

甘いパンと苦いコーヒーと寒い朝

旧岩淵水門の上は、荒川赤水門緑地という小さな島に渡れる通路にもなっているので、今度は小島でチェアリングもいいかもしれないなぁとのんびりした朝でした。

 

旧岩淵水門
〒115-0042 東京都北区志茂5丁目41

 

stellacoffee.thebase.in

 

おまけ

新荒川大橋を渡ると埼玉県の看板

昔、2チャンネルでサイタマの太陽というアスキーアートが流行したけど、この県章と関係あるのかしら?と調べたら、県章は勾玉(埼玉県の名前の由来の幸魂(さきたま)=勾玉)を円形に並べた形だそうです。