【足立区】舎人公園 公園めぐりデジタルスタンプラリー

前回の浮間公園、赤塚公園に続き、今回の公園めぐりデジタルスタンプラリーは、足立区の舎人公園に行くことにしました。

日暮里から、日暮里舎人ライナーで舎人公園で下車すると、そこが公園です。

日暮里舎人ライナー 舎人公園駅と上空の線路

舎人公園Googleマップ

舎人公園は、駅を中心に道路で4分割されていて、西側はスポーツ施設がメインで、東側は、大きな池やキャンプ場があります。

 

まずは南西のエリアから時計回りにぐるっと回ろうと思います。

草地広場

広々とした芝生でのんびりできそう。東屋もありました。春は桜がきれいなのかな。
次は、舎人公園通りという道路を渡って北西にあるエリアに向かいます。

北西にある草地広場

ここも広々としています。ちなみに北西のエリアには、レーガン桜というレーガン元大統領夫人が持ってきたワシントンから里帰りした桜があるそう。

そのまま西に進むと、西端の西園。ここはさみしい感じの広場に見えました。

舎人公園の西園

次は北端の陸上競技場近辺を散策。本格的な競技場です。

立派な陸上競技

陸上競技場の前の冬枯れの木立

まっすぐに続く木立がオブジェのように美しい。

木立を抜けたところに、管理事務所があったのでここでスタンプをゲット。

舎人公園のスタンプ furariというスタンプラリーアプリ

西側をぐるっとしたので、今度は自然豊かな東側を散策します。

道路を挟んで北東のゆうひの広場から入ると、売店がありました。

舎人公園の北東の売店

やきそばなど軽食が売っているみたい。みたらし団子を頼んでいる子供がいました。
この日(2月1日)は風速5メートルもあったので、寒さで長居ができず、東側の湖畔、お目当ての大池に向かいます。

広々とした大池

たくさんのカルガモさん

マガモカルガモの混血のマルガモもいました。

マガモ

赤い嘴がかわいいバン

バンの幼鳥

ヒクイナ

バンの幼鳥やヒクイナは、初めて見るので来た甲斐があったなぁ。

コサギ

鳥たちを見て充実した気持ちになったまま、道路を渡って南東のエリアに向かいます。

渡ってすぐの自然観察園の裏手の茂みにバーダーさんたちがいたのですが、寒さに体が負けて、そこまで行けず、、、舎人公園には猛禽類もいるという噂があるので、もう少し体力が残っていたら行ったのになぁ。

自然観察広場がありました。

自然観察広場の小窓からは、特に野鳥が見れず。。。やはり裏手で見ておくべきだったか。

舎人公園の鳥たち一覧

寒さに負けてお目当ての猛禽は見れなかったのですが、ヒクイナやマルガモなど初見の鳥も見れて嬉しい自然豊かな公園でした。やはり桜の時期がおすすめかな。

 

都立公園150周年公園めぐりデジタルスタンプラリー

www.tokyo-park.or.jp

 

舎人公園

〒121-0837 東京都足立区舎人公園1丁目1 

 

おまけ

出がけにみた宮城ゆうゆう公園のムクドリ

ムクドリ