【山梨県】小淵沢の大滝湧水公園に行ってきました。

※7月29日の記事です。

 

昨日は清里高原に行ったので、今日の午前中は宿の近くの小淵沢駅に近い、大滝湧水公園の釣り堀に行くことにしました。

 

朝の8時にペンションを後にします。

タクシーで向かうと運転手さんが不穏そうに、釣り堀ですか。。お電話かけてみましたか?との声が。。まさか、清里のアクアガーデンに続いて、釣り堀も閉店なのか。。

不安になったものの、釣り堀やっていなくても公園を散策するんでと、向かっていただきました。

 

大滝湧水公園 入口

美しい田園風景

まるで映画のワンシーンのような

正面にある大滝神社は、古墳時代3世紀後半に崇神天皇が巡視の折に湧水をたたえて、壇を設けて祭祀を行ったのが始まりとのこと。

 

釣り堀の受付。。

やっぱりね。。。休業でしたか。

大滝神社の隣にある有名な湧水

1日に2万2千トンを湧出する水源だとか

湧水は水田の灌漑やニジマスの養殖にも利用されていたとか

トンネルをくぐると

一面の田園風景

昆虫観察をしながら、帰りのタクシーを20分ほど待ちました。

ウラギンシジミ 羽の裏側が銀色

アオモンイトトンボ 細い!

手乗りアオモンイトトンボ 小さい

ヘビトンボ

水源が豊かなのか、トンボがいっぱい飛んでいました。

 

<参考>

rekishinomichi-yamanashi.jp