【板橋区】カルガモの赤ちゃんに会えた見次公園

都営三田線志村坂上駅を西に200mほど歩くと見次公園がある。

 

自転車だと、中山道から本蓮沼駅の手前で首都高速5号 池袋線方面に曲がって道なりに進むと公園が見えてきます。

 

住宅地に急に池が現れる不思議

wikipediaによると湧水による池だとか!

 

冬の見次公園

カルガモたちがたくさん泳いでいました。

他にカワウとオオバンが1羽ずつ。

 

見次公園の噴水

1月初旬の15時過ぎということもあり、日もだいぶ傾いてきて、公園の大半が日陰になっていました。

 

池の外周をぐるっと回って散策していると、カルガモの親子が泳いできました。

カルガモの親子 目元が親にそっくり

カルガモ親子のエサ探し

スイスイ泳ぐカルガモの赤ちゃん

まさか、赤ちゃんにも会えると思っていなかったのですが

かわいらしい姿にとても癒されました。

 

ちなみに隣を走る池袋線の高架下も公園になっていて、

バスケットゴールが備え付けてありました。

 

見次公園

〒174-0063 東京都板橋区前野町4丁目59−1

 

 

参考:

▽見次公園の湧水の由来が書かれていました

見次公園 | 東京とりっぷ

 

▽見次公園の見次という名前の由来が書かれていました

4travel.jp