【文京区】湯島天満宮 梅まつり

梅の名所といえば、湯島天神があったなぁと梅まつりに行ってみました。

梅まつりは2月8日から3月8日までの1か月。写真は3月3日。

 

湯島天満宮の山門

山門に咲く白加賀

湯島天神の梅の7~8割は白加賀という梅だそう。

本堂の裏

鹿児島紅

想いのまま

白加賀かな

本堂の裏の藤牡丹枝垂

遠くに渡り廊下を臨む

本堂

本堂の横の梅の植木

本堂の燈の装飾

本堂の天井装飾

本堂の前の狛犬

撫で牛

唐突に臥せた牛の像があると思ったら、菅原道真(天神さま)は牛を慈しんだとか。道真公の遺言通り、遺体は牛に乗せ、その牛が止まったところが墓所としたとのこと。

 

泉鏡花の筆塚

泉鏡花を読んだことがないので、詳細は知らないのですが、「婦系図」の作者である泉 鏡花の「筆塚」も昭和十七年に、里見 惇、久保田万太郎、岩田藤七らによって建てられました。とのこと。

境内の案内図

2月は寒くて何も花がないと思っていたけれど、2月8日から1か月間、毎日梅まつりをやっていたとは、すごい。来年はもっと早くから行ってみようかな。

湯島天神梅まつり

 

<ご祭神>

天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)アマテラスが岩戸から顔をのぞかせた時、アマテラスを引きずり出した神様

菅原道真公:平安時代の貴族、学者。学問の神、受験の神として親しまれている

 

<由来>

458年(古墳時代中期)1月、雄略天皇の勅命で創建。天之手力雄命を奉斎。

1355年(室町時代)2月、郷民が菅公の御偉徳を慕い、文道の大祖と崇め本社に勧請しあわせて奉祀。その後、学者・文人の参拝もたえることなく続いた。

明治18年に改築された社殿も老朽化が進み、平成7年12月、総檜造りで造営された。

 

湯島天満宮

〒113-0034 東京都文京区湯島3丁目30−1

6時から20時

 

湯島天神梅まつり

湯島天神境内の紹介

湯島天満宮縁起

ウメ園芸品種図鑑