【東京都北区】浮間公園のベンチで外カフェ 荒川サイクリングロードから

風車と湖のある公園 浮間公園に行きました。

ここは湖を半分割する感じに、西は板橋区、東は北区になっている公園です。

 

王子方面から宮城ゆうゆう公園を経て荒川サイクリングロードに入り

ひたすら北上、新田わくわく広場、鹿浜橋、青水門、赤水門を通過して

新荒川大橋京浜東北線の高架も超えます。

 

しばらく右手にゴルフ場を見ながらありふれた光景の中を自転車で走ると、見落としそうな場所に、突然浮間公園へ続く坂道が現れます。

荒川河川敷の坂の写真

階段と坂がセットになっている所が浮間公園へ続く坂道

これといった目印がないので

階段と坂がセットになっているところと覚えるしかないのかもしれない。

 

河川敷から下りて、少しだけ北に進むと、浮間公園の入り口が見えます。

浮間公園入口(河川敷からなので裏口にあたる)

冬でも常緑樹が美しい風景を作っている。

 

冬でも美しい湖畔

湖畔には釣り人もちらほら。ブルーギルなども獲れるそうです。

 

湖畔のベンチでコーヒーとお菓子を頂きます。

公園内にはコメダ珈琲もあるのですが、

休日ということもあり混んでいたので、湖畔のベンチでコーヒータイムです。

 

スーパーで買った小川珈琲店のプレミアムブレンドのドリップパックと

頂き物のニューオータニのリーフパイ

外カフェは景色もいいし、美味しいもののコラボができるのもいい。

(水筒のお湯でコーヒーをドリップしました)

ミニテーブルは100円ショップのキャン★ドゥです。

 

スノーピークのチタンマグで頂きます

水鳥など野鳥もたくさんいました

カメラの充電が切れてしまいましたが、今度は野鳥撮影に来るぞ!と思いつつ

1時間半ほど、日光浴と読書をして過ごしました。

 

帰りにベンチに吸い殻が2本ほど挟まっているのに気づいたので、ごみ拾いしました。

来た時よりも美しくですね!(←知人のボーイスカウトの人が言っていた言葉)

 

ビニール袋はいつも持ち歩いているものの、ごみを素手でさわるのは、

はばかられるので、今度はピンセットも持参しようと思ったのでした。

 

使ったもの:

ミニテーブル、マグカップ、水筒、ドリップパック、お菓子

ビニール袋、ひざかけ

 

あったらよかったもの:

サングラス(自転車乗ってるときに鼻の頭が冷たくなったので防寒としても。あと目の乾燥予防)

ハイソックス(若干足が寒かった)