【千代田区】雨の日の丸の内散歩 生き物探し

せっかくの休みの日が雨。でも外を散歩したい。

そういえばバイオームという生物系写真アプリで「丸の内いきものランド」が開催されていたなぁと思い出し、丸の内まで行ってきました。

 

東京駅の丸の内口を降りると、荘厳な東京駅が!

東京駅 駅舎

東京駅の駅舎の説明版

ふむふむ 屋根の部分を復元したと。屋根には天然の石と銅板が使われているんですね。

東京駅の屋根の材料の説明版

駅舎の真ん中のアーチの部分が銅板かな。屋根は天然石を薄い板状に加工した建築材を使っているそう。上の写真じゃ屋根やドームがわからないので別角度からも撮影

 

東京駅 駅舎の立派な屋根 復元部

駅舎はすごいですが、今日の目的は生き物を探しに来たので松もパシャリ

東京駅の松

立派な植木

東京駅を後にして、秋まで休館中の三菱一号館美術館の一号館広場に行くことにしました。

三菱一号館の一号館広場

どこかイギリスを思わせるような小さな庭園。

一号館広場の案内板

庭園を見ながら食事ができるカフェもありました。

丸の内いきものランドのクエストでは、三菱一号館で植物2種、虫1種、鳥1種を探すことになっているので、生き物探しです。

ハクチョウゲ

早くも咲き始めた一輪の薔薇

三菱ゆかりの小岩井農場で生まれたウラジロモミ

オオベニウツギ?だとしたら絶滅危惧IA類 CR

一号館広場では植物を4種類写真に撮りましたが、鳥や虫は見つけられず、、晴れた日に来た方がよかったかな。でも雨の日の花はとても美しいと気づいたのはよかった。

 

三菱一号館美術館を後にして、和田倉噴水公園の方に向かいます。

和田倉噴水公園から丸の内のビルを臨む

皇居周辺の案内板

左上の皇居外苑を散策してみます。大丸全域で植物、虫、鳥を3つずつ見つけるクエストをやります。

 

懐かしいムラサキツメクサ

ムクドリ

大きな芝生と松の木が広がる皇居外苑では、雨の中、ビニール傘を3本くらい使って小さなテントのようにしている人が3組くらいいました。最近のデイキャンプの形なのかな。

 

凱旋濠まで着くと、皇居外苑を後にして二重橋に向かいます。

キャラボクの植え込み

キャラボクのアップ

キャラボクの隣のシャリンバイ

雨にけぶる二重橋 美しい

カイツブリがいました。

蛤濠から見る宮内庁庁舎かな

ハシビロガモがエサを取っていました

お堀端のユウゲショウ

ユウゲショウの正面 ぼやけてしまった

キミガヨラン

大手門まで戻ってくると、スズメさんに会いました。

背中で語るスズメ

大手門から東御苑に入ったら、クエストの範囲に含まれるだろうか?と試したのですが、クエスト範囲外になってしまった。

でも少しだけ東御苑にも入って生き物探しをしました。

東御苑の案内板

今日は大手門近くの三の丸近辺のみ散策。バラ園もあるようなのでまた来たいなぁ。

美しい白い花

タニウツギ

エゴノキ 実の味がえぐいからエゴノキ

ボケ 花言葉は先駆者 実は瓜に似て果実酒にできる

雨でしおれているシラン 準絶滅危惧NT

クロマツ

雨もひどくなり、おなかもすいてきたので、大手門から東御苑を出て目の前にあるパレスホテルの地下で昼食をとりました。

 

鳥取の稲田酒造の蕎麦屋 いなたや

親子丼と蕎麦のセット

寒さに、そばつゆが美味しかったです。親子丼単品を頼みたかったけど、ランチって何でセット売りするんだろう。炭水化物量、、親子丼も美味しかったです。

 

さて、丸の内いきものランドクエストも終盤。大手町駅から、丸の内仲通りを通って生き物探しです。丸の内仲通りでは、街路樹2種類、鳥2種類を探します。

 

マメイヌツゲ

グレビレア・バンクシー 和名はベニバナハゴロモノキ

ヤナギハナガサ かわいいのに

バラ

ギョリュウバイ

ヒメジョオン

ヒラドツツジ

ツルニチニチソウ

葉がハート形のカツラの木 秋の落ち葉からはキャラメルの匂いがするそう

鳥や虫は、あまり見つけられなかったけれど、たくさんの植物が見れて雨の日でも散歩してよかったです。

丸の内はアートなオブジェや名建築もたくさんあるので、そんな視点でも散策してみたい。

 

biome.co.jp

 

www.marunouchi.com