【suginomori brewery narai】日本酒レポート

真っ黒なボトルに、かすかに見える幾何学的な山の稜線。

山の水 空に一番近い酒 narai を飲みました。

suginomori brewery naraiのボトル

suginomori brewery naraiのボトルの裏

以前のブログで日本酒12本セットを買った紹介をしましたが、
その中の一つに、narai がありました。

 

空に一番近い酒というのは、長野県の奈良井宿にある最も標高の高い場所で作られているから。

 

そこは、1793年から2012年まで、220年近い歴史に幕を下ろした杉の森酒造。

幕をおろしたかに見えた酒蔵は、2021年に小規模酒蔵(マイクロブルワリー)「suginomori brewery」として再生しました。

 

一人の杜氏(とうじ)(酒造り職人)による丁寧な手作業。

標高約1000mの山から引かれる天然の山水と地元安曇野産米を使用してnaraiは醸されます。

 

真っ黒なボトルに、精米歩合非公開とミステリアスなお酒でしたが

爽やかな香りに、ほのかな酸味と甘さ。口当たりがいい。

これが標高1000mの天然水で作ったお酒なんですね。

 

www.narai.jp